Cacao Cafe  ~美味しいものとハンドメイド~

都内中心に巡ったおすすめカフェとハンドメイドの記録です

ブログスタートのきっかけは人でした🌟

こんばんは☽

 

ブログをスタートして約2週間が経ちました♪

初めての記事でも書きましたが、

ブログをスタートしたのは発信力をつけるため🌟

 

f:id:ericafe:20200706235234j:plain

ここ数日は、1~2日に1つはブログを書くようにしていますが、

意外と書けることにびっくり!

ちゃんと、読んでくださる方の役に立っているかは心配ですが、、

 

そもそも、

ブログを書くという発想も、

ブログが発信力をつけるための勉強になるなんて発想も無かったのですが、

そんな私がブログをスタートしたのには

振り返ると、大きく2つのきっかけがあるなと思います🌟

どちらも、人に教えてもらったことでした😊

自分の考えの外にあることって、誰かにに教えてもらったり、

外からの情報がきっかけになりますよね✨

 

今回は、ブログスタートのきっかけ2つについて書こうと思います♪

 

突然ですが、皆さんの趣味は何ですか?

こう聞かれると、

スポーツや料理や読書、、様々な答えがあるけれど、同じ趣味の人っ必ずいますよね♪

では、その趣味がなぜ好きなのか?と聞かれると、

同じ趣味でも、人それぞれ答えが分かれる気がします😊

 

私の趣味の一つは、ハンドメイドです。

アクセサリーにかかわらず、何か作るのが好きです💛

その理由は

・作って形ができるのが楽しいから♪

・自分の作ったものを喜んでもらえることがあり、それが嬉しかったから♪

 です。

 

・1つ目のきっかけは友達からの一言

趣味でモノ作りは良くしていたのですが、

たまに友達にリクエストを聞いてプレゼント🎁にすることもありました♪

そんな中で、

友達から「これは売れるよ!」と言ってもらったこと🌟

これが、きかっけの1つ目です。

 

友達だから言ってくれているんだろうな、、という思いもありましだが、

私がハンドメイドが好きな理由の、

“自分の作ったものを喜んでもらえたときに嬉しかったから”も合わさって、

自分や近くの友達に喜んでもらって終わりではなく、

色んな人に喜んでもらえるような作品を作ってみたいな♪

販売もできたらいいなぁ、、と考えるようになりました😊

 

 ・2つ目のきかっけは知っていそうな人に聞いたこと

自分で楽しむだけではなく、販売もしていく!

となると、どうやって始めたらいいんだろう、、

minnneなどに登録するのは簡単だけど、

そこからどうしたらいいんだろう、、

自分の少ない知識で考えるには限界が😣

 

そこで思い切って、知ってそうな人に相談しよう!と思い立ち、、

友達の紹介で知り合った、岩田綾香さんに聞いてみることにしました🌟

岩田綾香さんは、ご自身で株式会社KARatという会社を経営されている社長さん!

セレクトショップの運営や、ご自身もアクセサリーのハンドメイドや販売もされている方です♪

 

社長というと近づきがたい感じですが、友達の友達なので話しやすい!

それに、普段から頼りになるお姉さんという感じでお喋りもする仲だったので、

思い切って聞くことができました♪

社長さんなだけあって、私にはない発想をたくさん持ってらっしゃいます!

参考:株式会社KARatホームページ http://karat.jp/

 

綾香さんが言うには、まずは色んな方に知ってもらうこと🎵

自分の発信力をつけていくことが大事!

そのためにはブログを書いてみるのも良いよ、とのことでした。

 

そっかぁ、ブログかぁと思いつつ、苦手意識が先に来ていましたが、

背中を押してもらう形で、ブログをスタートすることにしました🖊 

 

 

結果としては、

一人で悩んでいたら、何も進まなかっただろうから、思い切って聞いてみてよかった♪

それに、1人で思いついたとしても、

きっとやっぱり難しいし、、と逃げてた気がするので、

人に話すって大切ですね(笑)

 

 

さいごに

一人で悩むと、やっぱりいいやってあきらめたり、

どうしたらよいのかわからなかったり、

そんな時は、

友達や、知ってそうな知り合いに聞いてみるって大事だなと思います😊

話してみたら、意外とすぐに解決するかも(笑)

 

人がきっかけでスタートしたCacaoCafeも、オープンして1週間ちょっとが経ちました♪

ひとまず三日坊主にならなくてよかった。。

 

これからも、カフェ情報やハンドメイドの報告をしていけたらと思います✨

 

また良ければ、フラッと立ち寄っていただけたら嬉しいです♪

 

それでは🌟