Cacao Cafe  ~美味しいものとハンドメイド~

都内中心に巡ったおすすめカフェとハンドメイドの記録です

はじめてのマルシェ出店♪ =振返り編=

f:id:ericafe:20200804001046j:plain

 

こんばんは☽

 

前回、前々回と、

はじめてのマルシェの準備から当日の出来事について書きました♪

 

ericafe.hatenablog.com

ericafe.hatenablog.com

 

今回は、はじめてのマルシェを経験しての振り返り🌟

次回のためにも大切ですよね😊

 

 

事前の案内って大切!

まず思ったのは、事前の案内ってとっても大切!ってこと。

当日に、ハンドメイドが好きな友達にマルシェの話をしたら、

行ってみる!と言ってくれたのですが、、

残念ながら、来れなかったという事態が。。

 

当日だったので、事前登録とか大変だったみたいで、

うまくつながらなかったみたいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

早めにお知らせしていたら、きっと余裕をもって見にこれたんだろうなぁと。

 

その他にも、マルシェ始まる前までに

マルシェのスタッフさんから、

SNSで事前に情報拡散することの大切さを教えていたり、

早めに、色んな方へ伝えるのって重要なんだなと実感しました🎵

 

 

 当日にやってよかったこと♪

 色々反省点や、次回はこうしよう!

と思うことが多いはじめてのマルシェでした。

 

そんな中で、やっていてよかったなと思ったのは、

当日は自分たちが作成した作品を身に着けていたこと😊

 

実際に身に着けているとこで、

着用感がイメージしやすくなるからいいですよね♪

それに、説明もしやすい✨

 

自分がお客さんの立場で考えても、

店員さんが身につけていたら気になるし、

作品だけ見ているのと、実際つけているのとでは

イメージが変わる場合もあるので嬉しいなと思います♪

 

途中、様子を見に来てくださったスタッフさんにも

自分たちが作った作品を身に着けるのは、良いって言っていただいたので

やっぱりやってよかったな、と思いました。

 

 

 

出店者さん同士の交流も大切

最後に、やっぱり交流って大切!と思いました。

途中、誰もブースに来ていない時間を使って

他の出展者さんのところを覗きに行ってみました✨

 

他のブースを見て、こんな展示の方法あったんだ!

とか

こんな作品もできるんだ!

とか

ワークショップをやってどうだったのか話を伺えたりとか♪

 

そのおかげで、色々なことが知ることができ、

次回はもっとこうしよう!

こうしたらいいかも♪

これやりたいな🌟

 

色々なイメージが湧きました😊

 

私たちのブースにも、他の出展者さんが来てくださって、

どう作っているのか、どんな作品を置いているのか話を聞かれました♪

 

皆さん情報収集してるんだなぁ✨

 

 

最後に

 

はじめてのマルシェ♪

ドキドキ、わくわくで参加して、

やってみないとわからないこと、沢山あるなと実感🌟

 

他の出展者さんとも交流ができ、

なにより楽しかったです😊

 

さぁ!次回の参加も決まっているので

そのための準備頑張ろう✨

 

3回にわたり、はじめてのマルシェについて書きました。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。