Cacao Cafe  ~美味しいものとハンドメイド~

都内中心に巡ったおすすめカフェとハンドメイドの記録です

はじめてのマルシェ出店♪=当日編=

f:id:ericafe:20200804001046j:plain

前回に引き続き、先月のマルシェのお話♪

 

気が付けば、あっという間にマルシェの当日🌟

文化祭とか、なにかに向けて頑張っている時って

準備期間が、あっという間にすぎますよね💦

 

さて、マルシェの当日🌟

どうなったかというと、、

 

まずはフルーツタルトでエネルギー補給

いよいよ当日!

今回のマルシェは、こんな時期なのでオンライン開催なんです✨

オープニングまで、あと1時間⏱

まずは通信状態を確認。

そしてマルシェのページに接続してスタンバイ♪

 

販売する作品をみんなで事前に決めていた通りに並べて、、

っあ! 金額の設定をし忘れていた💦 という作品の販売価格を計算し、

ちょっと作りかけだった作品を完成させ、

なんだかバタバタな開始前です。

 f:id:ericafe:20200804234209j:plain

準備もひと段落したとこで、

綾香さんが買ってきてくださった、フルーツタルトをもぐもぐ💛

 

フルーツたっぷりで贅沢なタルト🍒

フルーツもクリームも美味しくて✨

これからの時間を頑張るためのエネルギーをしっかり補給できました😊

 

 

 はじめてのマルシェでお客様はいらっしゃるのか!?

フルーツタルトを食べたりしている間に、

気づけば始まりの時間⏱

 

主催者の方のご挨拶からスタートです。

 

 

f:id:ericafe:20200804234413j:plain

並べた作品達の位置を微調整しつつ、

 

 わくわく、どきどき💕

 

お客様は会場にはどれくらいいらしてるのかな、

誰か来るかな、

3人で、そわそわ待ちの状態が続きました。

 

 

 

しばらくすると、、初のお客様ご来店✨

3人ですっごく喜んでいたら、

相手の方との会話がなんだかおかしい、、

 

よく見ると自分たちのアイコンが、

他の店舗に移動してしまっていただけでした(笑)

なぜだ、、

 

そんな良く分からない出来事もありつつ、

実際に来店1人目は、知り合いの方でした😊

今回のマルシェに参加するにあたり、

色々お手伝いやアドバイスを頂いていたので、

様子を見に来てくださったようです♪

 

結果としては、関係者以外のお客様は0。

ですが、他の出店者の方や、主催者の方が回ってきてくださって

色々お喋りしていたり、情報交換することができました。

 

他のお店へお邪魔してみました

最後のほうになると、何となく人の流れもわかってきて、

私たちも他のお店が見てみたい👀

ということで、ほかのお店探索へ

 

まずは、私たちのお店を見に来てくださっていた方のお店から。

覗きに行くと、先ほど来てくださった方が対応してくれました😊

入って初めに思ったのは、雰囲気が全然違う!

私たちのお店とは雰囲気や写真の配置などなど、色々違っていて

こんな作り方もできるんだ!という勉強になりました📝

 

他のお店も回ってみましたが、それぞれに雰囲気が全然違う。

お店の作り方で、こんなにも変わるんだ!というのが面白かったです✨

 

出店者としてではなく、来場者としてくるなら、

同じお店ばかりではつまらないですもんね。

 

マルシェのオンライン開催は珍しく、

まだまだ改善の余地ありとのことですが、

お店にはそれぞれ個性があって、

来場してくださった方も、みていて楽しいんじゃないかなと感じました。

 

 

色んなお店を回って気が付けば、閉会の時間。

画面が切り替わり、再度主催者の方が登場☆

閉会のあいさつで、私たちの初マルシェ出店が終わりました♪

 

 

 

 

 

 

今回は当日の出来事のお話でした。

次回は、

今回参加して気づいたこと、

良かったこと、

取り入れようと思ったことなど、

自分のメモにもなるので、書こうかなと思います📝