Cacao Cafe  ~美味しいものとハンドメイド~

都内中心に巡ったおすすめカフェとハンドメイドの記録です

はじめてのマルシェ出店♪ =準備編=

こんばんは☽

 

前回のブログでも書きましたが、

先月、マルシェに初めて出店しました✨

f:id:ericafe:20200804001046j:plain

といっても、個人でではなく

綾香さんのお手伝いという感じで、一緒に参加してきました♪

綾香さんは、自身でハンドメイド作品の作成もしつつ、

ご自身で経営されているお店で販売もされています。

なので、ハンドメイドの販売をまだしたことがない私からしたら、

もう実際に販売もされている先輩🌟

 

それにしても、準備から当日、終わってから、、

いろいろあって楽しかった😊

 

今回は準備編です(笑)

 

マルシェに出店!?

そもそも、今回なぜ綾香さんと一緒にマルシェに出ることになったかというと、、

誘っていただいたから♪

そんな簡単なきっかけです。

綾香さんも、マルシェの出店は主催の方から誘っていただいたことだったそう🌟

繋がりってすごい!と思う出来事でした🎵

 

綾香さんも、マルシェに出店するのは初めて!

なので、初めてどうし手探りです(笑)

メンバーは綾香さんと、同じくハンドメイド好き仲間のえみこちゃん♪

一人じゃないって心強い!

 

今まで、

いつかは販売できたらいいなぁという気持ちだったところから、

実際にこんな機会ができるなんて、

どこにきっかけがあるかわからないですね😊

 

 

マルシェにむけて、なにをする??

さて、3人で頑張るぞ!となったところで、、

何を準備したらいいだろう、、

まずは、マルシェの主催の方が開いてくださっている説明会へ🌟

 

わたしのイメージでは、

販売するのだから、販売するための作品が必要だよね。

くらいだったのですが、

宣伝もとっても大事!

なので、

SNSでの情報の拡散や、そのための写真、宣伝のための文章が必要とのこと。

しかも、SNSを育てるって、、今までしたことがないことだらけです。

SNSや、写真撮影はえみこちゃんが経験者だったのでお任せすることに🌟

やっぱり、一人じゃないってありがたい(笑)

 

わたしは、綾香さんの作成のお手伝いと、

自身の作品も一緒に置くので、そのための作品づくり♪

 

マルシェ前日!

実際に写真を撮影、加工をしてくれたのは、えみこちゃん📷

とっても綺麗にかわいく撮影してくれるので、本当にすごい!

しかも、撮影しながらもより良くするために、

新たなやり方身についていて、びっくりします。

 

撮影はお任せですが、

じゃぁ、どんな風な雰囲気にしようか、、とか

実際に販売する際のレイアウトはどうしようか、、とか

マルシェ当日までの1週間は、結構遅くまで設定したり、

配置したり、作品増やしたり、、

3人でわいわいしているのは、文化祭の準備みたいでワクワクする時間でした🎵

 

準備期間、短いけどそれなりにあったはずなのに、気づけば前日!

前日は、細かい確認と、実際購入いただけた際のフローの確認🌟

お客様とのやり取りのための基本のフォームなど再確認👀

 

文章を考えながら思ったのは、今の会社での業務経験が少し役立った!ということ。

どこでどんなことが役に立つのかわからないものですね(笑)

 

さて、いよいよ明日は本番!!

お客様きてくれるかな、

うまくいくかな、

 

初めてのことは、心配だし楽しみだし、、

不思議なわくわくがありますよね♪

 

次回はマルシェ当日のおはなし✨