Cacao Cafe  ~美味しいものとハンドメイド~

都内中心に巡ったおすすめカフェとハンドメイドの記録です

きっかけになった場所☕自家焙煎のコーヒー屋さん 豆工房コーヒーロースト

こんばんは☽

 

突然ですが、皆さんはコーヒーはどこで買いますか?

スーパーやコンビニ、スタバ、カルディなど、、

いろんな答えがありそうですが😊

 

最近はテレワークされている方も多いので、

豆や粉を買って、お家でコーヒーを飲む方も増えているのかなって思います♪

 

f:id:ericafe:20200705220949j:plain

私が学生の頃、実家では自家焙煎のコーヒー屋さんでコーヒーを購入していました🌟

 

当時、コーヒーは苦いし、美味しくない、、と思っていた私は

コーヒーがあまり好きではなし、飲みませんでした!

今はコーヒー関係の仕事をしているので 飲まなかった話をするとビックリされますが(笑) 

 

ですが、そのお店でコーヒーを飲んだのをきっかけに、コーヒーって美味しいかも♪

と思えるようになり、飲めるようになりました☕

  

今回は、そんな私がコーヒーを美味しい!と思えるきっかけを作ってくれた、

自家焙煎のコーヒー屋さん 豆工房コーヒーロースト

について書こうと思います♪

 

・豆工房コーヒーローストってどんなとこ

きっかけは、母のお使いで自家焙煎のコーヒー屋さんへ行ったこと。

そのお店は、

豆工房コーヒーロースト 大倉山店

 

当時は知りませんでしたが、調べてみると、

豆工房コーヒーローストという大きなところのグループ店の一つだったようです♪

参考:豆工房コーヒーローストホームページ http://roast.jp

 

大倉山店は、東急東横線大倉山駅の改札口を出て、右へ真っすぐ商店街沿いを歩いていくとたどり着きます。

 

お店で焙煎しているので、店の外までいい香りが✨

ちょっと初めて入るのに勇気がいりますが、

初めてでも入りやすい雰囲気ではあります♪

 

店内には、焙煎前の生豆と焙煎された良い色のコーヒー豆たち☕

そして、奥には数台のコンパクトな焙煎機が並んでいます♪

 

中央の丸いスタンディングのテーブルは、

注文してから焙煎が終わるまで待つためのスペースです🎵

 

両親のお気に入りは“大倉山ブレンド

*数年前の情報なので、今はないかもしれません、、

 

・初めて美味しいと思ったコーヒー

初めて入ったコーヒー屋さんで緊張しながら注文を伝えると、

優しいそうな店員さんが、こちらでお待ちくださいと 中央の丸テーブルへ通してくださいました

 

きょろきょろしながら待っていると、奥のロースターで焙煎がスタート!

カラカラという音が聞こえてきます♪

それと同時くらいで、

私の目の前に置かれたのはアイスコーヒーしかもブラック!

お待ちの間どうぞとのことで、出してくださいました。

 

当時、コーヒーが飲めないと思っていいた私はちょっと困りました(笑)

けど、親切で置いた下さったものに口をつけないのも申し訳ない、、

ということで、一口

 

そしたら飲めたんです!

そして、少し美味しいと思った自分にびっくり!!

 

今まで苦手だな、いやだなと思っていたのですが

苦味はあるけど、すっきり飲みやすい!

さすがは専門店🌟と思いました♪

 

今思えば、あの飲みやすさはアイスコーヒーのおかげもあったのかもしれません 🎵

 

・好みのコーヒーを見つけてみよう♪

 自家焙煎屋さんのコーヒーって、あまり飲む機会がないですよね。

私の周りでは、こだわりがある方からしか、

自家焙煎のコーヒー屋さんで買ってる話を聞きません。

(*両親は例外で(笑))

けど、コーヒーをお家でも飲む☕という方で、

美味しいコーヒーを探している!って方は

いちどお家の近くの自家焙煎のコーヒー屋さんに行ってみたら面白いと思います😊

店主さんとお話すると、きっといろいろ相談に乗ってくれるはず🌟

 

 

まとめ

コーヒーって愛好家の方がいるくらい、知れば知るほど奥が深い!

けど、そこまで突き詰めるのは大変ですよね♪

 

元々は、苦いしへんが変な味がするし、、と思っていたコーヒー

そのイメージを変えてくれたのがこのお店でした🎵

 

人によっては体質とかでカフェインがダメな場合もあるので、

無理はしないほうが良いですが♪

(私も一日一杯が限度です)

 

自家焙煎のコーヒー屋さん気になる、、と思った方は 

おうちの近くの自家焙煎のコーヒー屋さんを覗いてい見るのも面白いかもしれません👀

 

今回紹介したおみせはこちら

*お店の営業時間は変動しているかもしれませんので、事前の確認をお勧めします♪

●豆工房コーヒーロースト 大倉山店

アクセス:東急東横線 大倉山駅徒歩5分

住所:神奈川県横浜市港北区太尾町744

営業時間:10:00~19:00

定休日: 水曜日

電話番号:045-542-8908

食べログhttps://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14028003/

 

 #カフェ巡り #自家焙煎 #コーヒー #おススメ #大倉山